OCT(オーラルコミュニケーションT)シラバス

 

 

科 目 名

単位数

学年

学期

必修・選択

対象学科

OCI

必修

定時制商業科4年

 

 1 目標

        日常生活の身近な話題について、英語を聞いたり話したりして、情報や考えなどを理解し、

伝える基礎的な能力を養うとともに、積極的にコミュニケーション

   を図ろうとする態度を育てる。

 

  2 成績評価

 

評価方法は、各学期ごとに行われる中間、期末の定期考査、毎回のプリント等の提出物、

授業態度や授業中の発表の状況等を評価の対象とし、総合的に判断する。

 

定期テスト 60%

提出物 10%

出席点 30%

 

 

 使用教科書・教材

・教科書:Hello there!  Oral Communication I  (東京書籍)

・副教材:Hello there!  Oral Communication I  Video (東京書籍)

    CD、自作プリント

 

4 授業の展開と形態

   HRクラス単位の一斉授業

 

 5 学習方法

   生徒が情報や考えなどの受け手や送り手になるように具体的な言語の使用場面を設定して、次のようなコミュニケーション活動を行う。

   (1)英語を聞いてその内容を理解するとともに、場面や目的に応じて適切に反応する。

   (2)関心のあることについて相手に質問したり、相手の質問に答えたりする。

   (3)情報や考えなどを、場面や目的に応じて適切に伝える。

   (4)聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどをまとめ、発表する。また、発表されたものを理解する。

   (5)間違いを気にせず、積極的に話そうと努力する。

 

 6 その他

(1)中学校における音声によるコミュニケーション能力を重視した指導をふまえ、話題や対話の相手を広げたコミュニケーション活動を行いながら、中学校における基礎的な学習事項を整理し、習熟を図るものとする。

   (2)読むこと及び書くこととも有機的に関連付けた活動を行うことにより、聞くこと及び話すことの指導の効果を高めるよう工夫するものとする。

Hello there! Oral CommunicationT学習計画

 

単元

学習内容

配当

時間

テスト等

Warm-up

Nice to Meet

You

自己紹介

自分を紹介する:I'm 〜,my name is

あいさつをする:Nice to meet you.

きき返す:Im sorry.  I didn't catch your

         name.

意味をたずねる:What does mean?

説明する:it means

be動詞と一般動詞

短縮形(contraction

助動詞shallの使い方

文型

 

4

 

Lesson 1

Hello, Friends

友達紹介

許可を求める:May I ?

許可を与える:Go right ahead.

出身地をきく:Where are you from?

リストアップする:First,/Second,/Finally,

方法をきく:How do you ?

助動詞mayの用法

疑問詞を用いた疑問文

tooeitherの使い分け

 

4

 

 

Listen Up 1

1.

Self-introductions 自己紹介

2. School Life

学校紹介

 

Warm-upLesson1

まとめ

2

 

Lesson 2

My Favorite

Things

興味,関心事

(音楽)

事柄を並べて説明する:We also have a

  keyboard player, two guitarists, and a lead  singer.

意見を言う:They're cool.

What+名詞の疑問文

受動態

canの使い方

楽器につく定冠詞

平叙文の語順での疑問文

 

 

 

4

前期

中間考査

Lesson 3

What Are You

Crazy About?

興味,関心事(ス

ポーツ,映画)

誘う:Would you like to ?

How about ing?

興味・関心を伝える:You know I'm crazy

                    about

理由を列挙する:First, the uniform.  Second,

 the flag.  Third, the megaphone!

仮定法(wouldの用法)

現在進行形(be going to

前置詞の後の動名詞

動詞knowの目的語になる名詞節

4

 

 

Presentation

Show & Tell

グループ・プレ

ゼンテーション

(第1回目)

ここまで学んだことの総合

 

Lesson 4

A Friendly

Potluck Dinner

食べ物

許可を求める:May I ?

許可する・しないWait until we're ready.

説明する:I've got chijimi, Korean pancakes

 with kimchi.

助動詞mayの用法

現在完了

付加疑問文

所有代名詞mine

4

 

 

Lesson 5

Are You All

Right?

健康・体調

同情する:Oh, that's too bad.

事情を理解する:No wonder

助言する:You should

助動詞shouldの用法

現在進行形

命令形

4

前期

期末考査

 

Listen Up 2

1. Talk Radio

WWBC News

2. International

Dessert Fair

ケーブルTV番組

Lesson 4Lesson5

まとめ

2

 

10

Lesson 6

Talking about

Our Town

地域について語る

出身地を言う:I'm from

距離と方角を言う:It's about X kilometers

                northwest of

場所の特徴をきくWhat's it like there?

時間と距離・方角に関するitの用法

歴史年号の表記

仮定法(couldの用法)

 

 

11

Lesson 7

I’ll Tell You the Way

道案内

行き方をきく:Would you tell me where?

意志を伝える:I'll .

場所を示す:You'll see a tall smokestack on your

              right.

命令形による指示

there is/areの構文

現在進行形

仮定法(wouldの用法)

動詞tellの目的語になり,疑問詞で始まる名詞節

4

 

 

Presentation

Our Favorite

Sport

ここまで学んだことの総合

後期

中間考査

 

12

Lesson 8

My Way

職業

描写する:You're a computer game genius.

欲求や願望を伝える:I want to

理由を説明する:That's why

受動態

付加疑問文

to不定詞

4

 

Finish-up

Equal Roles

家庭

描写する:What a delicious-looking lunch!

         I'm embarrassed to say that

          It's the way of the future.

to不定詞+that

感嘆文

4

 

Listen Up 3

1. Mike, the

Friendly Taxi

Driver

対話から職業を

類推

2. Expressing

Opinions

携帯電話

Lesson 8Finish-upのまとめ

2

後期

期末考査

 

Presentation

Team Discussion

チームでクラス

・ディスカッシ

ョン

オーラルTで学んだことの総括