那覇商業高校ロゴ
Google
WWW を検索 このホームページ内を検索
士魂商才

学校長あいさつ

沖縄県立 那覇商業高等学校
校長 與那覇 正人

校長 與那覇 正人

  本校は、明治38年那覇区立商業学校として開校し、校訓に「士魂商才」「自主独立」を掲げ本年度(平成30年度)で創立112年目を迎え本県商業教育の伝統校として、今、ここで学ぶ生徒達が自覚をし、自信と誇りを持って、日々明るく多彩に学校生活を過ごしています。
創立時は、県内唯一の甲種商業高校として創立され、これまで、産業界に多くの人材を輩出してまいりました。
 校訓の「士魂商才」「自主独立」のもとに、品位と節度を守り、商業の才能を磨き、自主性や自立性を高める教育を実践しており、 本校の素晴らしい伝統として受け継がれています。
 現在、全日制課程及び定時制課程併せて約1,200名余の生徒が在籍しており全日制課程には、商業科・会計科・情報処理科・国際経済科の四学科9クラス。 定時制課程には商業科の1クラスが設置されています。
 これまでに培った伝統・校風を大切にしつつ、時代の変化に対応した商業教育を実践し、「地域産業を担う人材の育成」を目指し、「生徒の将来の夢・希望の実現」のため、生徒一人一人の個性と大切にし、能力を最大限に伸ばしながら、教職員一丸となって生徒達と共に魅力ある学校づくりに努力してまいります。
 このホームページが、ご覧になった小学生・中学生・高校生の皆さん、 保護者や同窓生の皆様、地域の皆様、教育関係者など多くの方々を結びつける公開資料になればと願っております。
関係の皆様方のいっそうのご理解とご支援をお願い申し上げます。