那覇商業高校ロゴ
Google
WWW を検索 このホームページ内を検索
士魂商才

学科行事

早朝講座(国語 数学 英語 簿記 小論文など)

商業教育における「進学」を重視した学科目標を掲げ、「早朝講座」を次のように位置づけ進路決定を図る。
@ 基礎・基本の徹底及び学力の向上を図るとともに、一人ひとりが習熟できることを重視する。
A 自ら考え、学ぶことができる主体的な学習態度を育成するとともに、規則正しい基本的な生活習慣の確立を図る。

 

宿泊研修 意識向上プログラム1年生

大学進学に向けての基礎知識を学び、実際に大学で講義を受け、体験する。 また、英語学習を集中的に行い、コミュニケーション能力を高め、英語に親しむ。さらに、この宿泊研修を通して、学級の親睦を深める機会とする。

01 02 03 04 05 06

学校間交流会 意識向上プログラム2年生

英語圏学校訪問を通して、英語への学習意欲や異文化への興味・関心を高める生徒間交流を行う。 生徒同士でペアを組み授業へ参加することにより、海外修学旅行(現地高校への体験入学)の事前学習に位置付けている。

01 02 03 04 05 06

海外修学旅行 2年生

海外旅行でホームスティや現地学校への体験入学を通して国際理解を深め、外国語によるコミュニケーション能力を育成する機会とする。


大学入門講座

高校生の早い段階から「大学入門講座(大学出前・体験講座)を受けることにより、
大学教育の一端に触れ、進路の意識を向上させるとともに選択肢を広げる。

国際交流

JENESYS「21世紀東アジア青少年大交流計画」により、国際交流をすることで
異文化への興味・関心を深め、国際感覚を身につける。

 大会・資格検定  

第7回 沖縄県高校生中国語発表大会
 【漢詩の部】 優勝   砂川 真輝子(2年)